むし歯を放っておくと?

西国分寺たけのこ歯科_むし歯

むし歯は歯の病気なので、一度発症してしまうと治療しない限り治すことは難しくむし歯菌は生き続けます。
むし歯は歯に穴をあけ、進行していくと最終的に歯がボロボロになってしまいます。進行性なので初めは軽い痛みを感じ時間が経つと痛みはなくなりますが定期的に繰り返し、痛みなどを感じなくてもむし歯は進行していくのです。

むし歯が小さいうちに治療をすれば痛みを感じることもなく1回で終わらせる事が出来ます。
しかし、しばらく放置してから治療をすると歯医者さんに通う回数も増えてしまいます。

放置してしまうと?

・むし歯を放っておくと内部にある神経にまで達してしまい激しい痛みを起こしてしまいます。

・進行具合によっては抜歯をしないといけない場合もあります。

・むし歯菌によって歯が溶けてしまったり膿や出血が出てしまう事でひどい口臭がしてしまうことがあります。

・歯の神経まで達してしまい壊死してしまいます。神経を失った歯を放置すると膿が出てきてしまい、顎の骨に膿が溜まって取り除くために歯茎を切開します。

・むし歯が血液を通じ全身を回ってしまうと脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす場合もあります。

「痛みが無いからいいや」と放っておくと進行してしまい、治療も大変になってしまいます。さらに他の歯にも影響が出てしまいます。
日頃のご自身での歯磨きをしっかりし、定期健診を行うことで早期発見、早期予防につながります。フッ素塗布も有効です。
当院、西国分寺駅前 たけのこ歯科でも定期健診を行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。