歯科(虫歯治療)

歯科(一般歯科、歯科一般)

お口の中に不具合を感じたら先ずこちら

一般歯科とは診療科目(歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科)の4つのうちの「歯科」という診療科目を判りやすく説明するために一般歯科と記載しております。
歯科は口腔内における一般的な治療全体を指しますのでここでは一般歯科もしくは歯科一般と記載します。

当院の診療方針

当院にはカウンセリングルームを設けております。

患者様に十分な説明が無いまま治療を行うようなことは一切しません。

診療前には患者様の症状や状態をしっかりと聞かせていただき、診療の後は今後の治療期間や回数などについて分かり易く丁寧にご説明いたします。

なるべく抜かない・削らない

むやみに抜かない・削らない

従来の歯の治療方法は、虫歯になったら削り、詰め物や被せ物をしていました。

一度削った歯は元に戻ることはありません。治療するたび細く、弱くなってしまいます。

そこで当院ではむやみに削ったり抜いたりせず、どうしても削る場合は必要最小限にとどめる治療方針としています。

また、虫歯になってから通院するのではなく、虫歯にならないための予防歯科を推奨しています。

3Mix-MP法 抗菌剤で治す虫歯治療

3MIX法 抗菌剤で治す虫歯治療

3Mix法は3種類の抗菌剤を使用し、自然治癒力を活かした虫歯治療法です。健康な歯まで削り取る治療や、神経まで達した虫歯も、最小限の部分のみ削ることで治療ができます。
また、歯の根の病巣も3Mixを使う事で改善する事もあります。
※3Mix法は全ての虫歯治療に適用できるとは限りません

大切な歯を守るための予防

歯を失う大きな原因となるのは「虫歯」と「歯周病」です。この「虫歯」と「歯周病」は違うものです。

むし歯とは
虫歯は、歯の表面についた「ミュータンス菌」(いわゆるむし歯菌)がその糖分などを食べて酸を出す・・それで溶けてしまった状態です。

歯の表面は神経が通っていないため、初期の酸の侵食が起こっても痛みを感じることがありません。そのため、初期症状は虫歯だと気付きにくい場合が多いです。

虫歯を予防するには毎日のブラッシングと、定期的なケアを!

歯周病とは

歯周病とは、歯肉やセメント質、歯根膜に発生する疾患のことを言います。
歯周病は歯垢(プラーク)がたくさん集まって歯石になり、歯磨きでは取り除けない状態です。そして炎症を起こし歯はおろか歯ぐきや骨までも悪くし、そのうち歯が抜けてしまう恐ろしい病気です。
歯垢から歯石になってしまったら歯医者さんでしか取り除けません。3ヶ月に1度は定期検診と歯石除去や歯のクリーニングを薦めます。

お口の中の不具合に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。
分かりやすく・丁寧に対応させていただきます。
お問い合わせや来院の際には「ホームページ見た」とお伝えください。

9:00-13:00 ×
14:30-18:30 ×

:土の午後は15:00から18:30まで
×:休診日(日曜・祝日)